croomのブログ

croomのメモ帳

FTPで格闘

おはようございます。徹夜です。

 

昨日の夜に起きたネットワーク関係の障害で自分でFTPサーバー立てたらこういうとき役立つなと思って、VMWareにcent os8が入ってたのでそこにvsftpd入れて格闘しながら設定終えてホスト→ゲストへのFTP接続なら繋がるようになったんですが、グローバルIPを通してのFTP接続が全く出来ず・・・

ユーザー認証までは行くんですがそこからタイムアウトという。

IPv6オプションで接続しているせいなのかと思ってPPPoE接続にしても駄目で。

もう頭ボッカーンでした。

 

一眠りして頭すっきりさせたらまた格闘しようと思います。

※原因に想像つく方教えてくれたら助かります。

 

2020/12/15 14:10追記

寝て起きてすっきりしたところで初歩的なところを確認

・・・ポート開放が確認出来ませんでした。そら繋がりませんね。

設定はしてあるのでISPルーターメーカーに問い合わせてみます。